6月20日(土)守谷海岸にて勝浦スイムフェスタが行われました。
この大会は、国際武道大学水泳部のご協力により運営されています。
10kmの部出場者数、6名(男性4名、女性2名)。
本学から4名の選手が出場しました。
【左から(敬称略)、赤石泰宗、佐藤由菜、伊藤楓華、青木陽佑】
【結果】
優勝:青木陽佑(東京都出身; 健康スポーツ学科4年) 1時間52分41秒19
2位:赤石泰宗(宮城県出身; 健康スポーツ学科3年) 1時間54分32秒77
3位:伊藤楓華(愛知県出身; 健康スポーツ学科1年) 2時間04分59秒21
6位:佐藤由菜(宮城県出身; 健康スポーツ学分野 修士課程1年) 2時間12分56秒74
※記録は参考
(波による影響でブイが移動した為、距離が短くなっていたそうです。)
ブイは確認しやすい俵型と三角ブイが使用されました。
【スタート前の様子】
腕を回しても擦れないようにワセリンを塗ります。水着擦れ防止にも。
【スタート直前の様子】
【10kmを初めて完泳した伊藤楓華】
【出場選手】
【運営スタッフと】
国際武道大学水泳部の皆さまをはじめ、勝浦市の方々に感謝申し上げます。
また、日頃よりサポートしてくださる家族や大学関係者にも併せてお礼申し上げます。
選手たちは6月中旬より開始した海での練習やブイ周りの練習が実り始めたようです。
感想では、レースの中で潮の流れや給水のタイミングなど戦略を考えることができたなどの声がありました。さらに、海でのレースや10kmという距離に対するネガティブ発言はみられず、「日頃の実験が役にたっています。」「楽しかったです。」などポジティブな発言が多くみられました。
次は、夏季公認、中部インカレです。
今後も競泳と両立しながら取り組んでいきます。
【コーチ:馬場】