インカレが終了しました。
今年のインカレに向けて、水泳部一期生が引退した昨年の10月から、以下のような新たな取り組みを行ないました。
<ババ練>
馬場コーチ現役時代の「練習に対するストイックさ」を本学水泳部の選手たちに知ってもらうためにも馬場コーチに地獄の練習メニューを作ってもらい、 「ババ練」 と命名。
「自分なりの本気」ではなく 「真の本気」 を学生たちに伝えようとしました。
<他大学との合同合宿>
他大学の先生方にお願いし、合同合宿をたくさん行ないました。
具体的には、筑波大学(年末)、国士舘大学(3月中旬)、日本女子体育大学(3月下旬)と行ないました。
これらの合宿よって、お互い刺激し合い、他大学の良いところをたくさん吸収することができました。
<男子が引っ張るチーム>
水泳部創部当初、女子中心にスタートしましたが、少しずつ男子部員も増え、今では男女の人数はほぼ一緒になりました。
そして、 「男子が引っ張るチーム」 を作り上げました!!!
<インカレでの数値目標>
今回のインカレでは 「得点」 にこだわりました。
インカレのチーム目標として
「女子30点」
「男子2点」
を掲げていました。
結果は
「女子36点」
「男子0点」
でした。
女子は目標達成、男子は達成ならず。
しかし、「女子だけ」「男子だけ」の結果ではなく、いずれも「チーム全員の結果」だと思っています。女子が目標達成できたのも男子が引っ張ってきてくれたおかげだと確信しています。
男子は創部以来、まだインカレで得点をとれていません。
まだまだ努力しなくてはいけないということを全員が実感できたと思います。
まだまだ、弱小チームですが、これからもインカレの得点にこだわって行きたいと思います。
以上のような取り組みを行い、チーム自体は確実に前進できていると思います。
ただ、全国の強豪校と闘うにはまだまだ力不足。
これからも上だけをみて、前進して行こうと思います。
これからも応援よろしくお願いします。