Twitter Facebook
2011.05.26

ジャパンオープン 〜社会人スイマー〜

本大会に本学水泳部一期生の澤田涼さんが50m背泳ぎに出場。
2月の日本短水路選手権を応援に来た際、アスリートとしての火がつき、仕事の合間をぬって高校までの恩師のもとで練習し、見事、出場権を獲得!
彼女は大学生のとき、800m自由形で日本選手権、日本短水路選手権、インカレで入賞を果たし、世界短水路選手権にも出場した選手ですが、実は高校生のときまでは背泳ぎの選手でした。
今回、週に2回程度と練習時間は少なくても、工夫次第でまだまだ速くなれることを証明してくれました。
彼女のように普段、フルタイムで仕事をしながらこのような国内最高峰の大会に出場してくる社会人選手が増えているように感じます。
私の知り合いにも、警察官、市役所職員、消防士、インストラクター、サラリーマンなどなど、様々な職種の人たちがアスリートとしてこのような大会を目指して競泳を続けています。
彼らが競技を続ける理由はそれぞれだと思いますが、最終的には「自分のQOLを上げるため」だと感じています。
我々指導者も多くの時間を費やして選手強化に携わっている理由は最終的に自分のQOL向上にあると思っています。

これからも澤田涼さんのような社会人スイマーを心から応援したいと思います。

澤田 涼(本学OG:小松SC)
 50m背泳ぎ 31.26

【本学水泳部の部員たちと】沼田裕介は教育実習参加で先に帰ったため、一緒に写れませんでした。
Photo_5

#大会