中村俊介くん(長野県:長野日大高校出身)。
不器用でどちらかというと要領も悪い選手でしたが、何と言っても、水泳を始めとする全ての物事に対して真っすぐで全力でぶつかっていくタイプで、本当に本当に熱い選手でした。「練習」も「レース」も「応援」も常に全力!
どんなにつらい練習中でも、でかい声を張り上げチームを盛り上げてくれました。これから水泳の指導者を目指して、頑張って下さい!
『ラストインカレを終えて(中村俊介)』
4年間NUHWで水泳を通して人間として成長することが出来ました。選手としては1度も中部インカレやインカレに出場することが出来ずに非常に悔しい気持ちがありますが、下山先生、馬場先生、佐藤先生をはじめ、たくさんの先生方、両親や応援してくださったみなさんに感謝しています。なかでも馬場先生には非常にお世話になりました。毎朝早朝練習でスタートダッシュ勝負や、100m×100tを一緒に泳いでくださったりして、どの先生方よりも接する時間が1番長く熱い指導をしてくださいました。後悔はしてませんが、心残りがあるとすれば、結果で恩返しすることが出来なかったことだけです。日本一を目指しているチームで貢献することが出来なくて本当に申し訳ありませんでした。この経験を生かして今後の人生の糧としていきたいと思います。最後に、応援していただいた方々、私、中村俊介は4年間大学で水泳を続けることが出来て本当に幸せでした。これから水泳の指導者に向けて新たな一歩を踏み出していきたいと思います。長い間、本当にありがとうございました。