夕食で選手と食事をしながら、話をしました。
いつも練習などに限らず、私生活や学校での出来事、思い出話など選手の会話が弾みます。
ハードな練習をこなし、しっかり食事をする大学生のスイマー(水泳選手)は、筋肉が発達します。
背中よりの脇の下(広背筋)、背中上部(肩甲骨周辺)、胸(大胸筋)が特に発達し、大きな力を発揮できるようになります。
見た目でも、分かる位。
テレビでトップスイマーの背中を見ると分かりますが、芸術品みたいです。
まるでロダンがつくった彫刻みたい。
この発揮出来る”力”を”水を掻く力”に変換し、抵抗を少なくすることができれば、好記録を出せるようになります。
その反面、おしゃれに気を遣う人は大変・・・
理由は、洋服のサイズ選び
肩幅に合わせて洋服を買うと丈が長くなり、丈に合わせると肩がパツンパツンに張ります。
はちきれんばかり。
目の前の彼は、もうすぐシャツのボタンが飛んでくることになるでしょう
そして、そのボタン以上にチームも飛躍できるよう日々、精進です。
夕食のアスリート専用食事(選手達は、スポーツ定食「スポ定」って呼んでいます)は、「すきやき」でした。
温泉卵と紅しょうがを一緒にどんぶりに乗っけて牛丼にする人も。
会話も弾み、食欲も旺盛でおかわりする人もたくさんいました。
ふれあい食堂の皆様
いつも、おいしい食事をありがとうございます!
馬場