Twitter Facebook
2008.12.21

肩幅

夕食で選手と食事をしながら、話をしました。

いつも練習などに限らず、私生活や学校での出来事、思い出話など選手の会話が弾みます。

ハードな練習をこなし、しっかり食事をする大学生のスイマー(水泳選手)は、筋肉が発達します。

背中よりの脇の下(広背筋)、背中上部(肩甲骨周辺)、胸(大胸筋)が特に発達し、大きな力を発揮できるようになります。

見た目でも、分かる位。

テレビでトップスイマーの背中を見ると分かりますが、芸術品みたいです。

まるでロダンがつくった彫刻みたい。

この発揮出来る”力”を”水を掻く力”に変換し、抵抗を少なくすることができれば、好記録を出せるようになります。

その反面、おしゃれに気を遣う人は大変・・・

理由は、洋服のサイズ選び

肩幅に合わせて洋服を買うと丈が長くなり、丈に合わせると肩がパツンパツンに張ります。

はちきれんばかり。

目の前の彼は、もうすぐシャツのボタンが飛んでくることになるでしょう

そして、そのボタン以上にチームも飛躍できるよう日々、精進です。

夕食のアスリート専用食事(選手達は、スポーツ定食「スポ定」って呼んでいます)は、「すきやき」でした。

温泉卵と紅しょうがを一緒にどんぶりに乗っけて牛丼にする人も。

会話も弾み、食欲も旺盛でおかわりする人もたくさんいました。

ふれあい食堂の皆様

いつも、おいしい食事をありがとうございます!

馬場

#食事