2009年9月のアーカイブ

2009.09.29

スタッフ紹介 ~沖田健二アシスタントコーチ~

<沖田健二アシスタントコーチ>本学大学院修士課程1年、下山ゼミに所属。10月に修士論文の実験を行なうため、現在は、猛勉強中。この数ヶ月で勉強の方もかなり力をつけてます。将来、水泳の指導者を目指すため …

2009.09.27

目標設定

選手たちには、今、個々の具体的な目標設定をさせるために、馬場コーチ作成のGoal Setting Sheetを配布しました。ただ単に目標を設定するだけでなく、それを達成するための具体的な方策が重要。ごまかしのきかない …

2009.09.25

全体集合

9月24日(木)より後期授業が始まりました。それにともない、全体集合をして、Winter Seasonの諸連絡を行ないました。国体以来初めて会った選手もいましたが、みんな、元気そうでした!これからは3年生が中心とな …

2009.09.20

スタッフ紹介 ~佐藤晶子 栄養アドバイザー~

<佐藤晶子栄養アドバイザー>管理栄養士の資格を持ち、本学大学院修士課程(保健学専攻 健康栄養学分野)を修了しました。本学ではスポーツ栄養学を専門に研究をしてきました。現在は、大学の近くで働きながら時 …

2009.09.19

スタッフ紹介 ~佐藤大輔アドバイザー~

<佐藤大輔アドバイザー>本学健康スポーツ学科教員。学問の専門分野は「水中運動」で、博士号を取得していますが、もともと筑波大学水泳部出身。平泳ぎで日本選手権入賞の経験を持つ選手です。本学水泳部の中で「 …

2009.09.18

スタッフ紹介 ~地神裕史トレーナー~

<地神裕史トレーナー>2年ほど前に本学理学療法学科教員として就任。もともと、東京厚生年金病院に理学療法士として勤務していました。本学健康スポーツ学科の石川知志ドクターの紹介で、本学水泳部創部1年目から …

2009.09.17

スタッフ紹介 ~三富陽輔トレーナー~

全体での練習を行なっていない時期なので、不定期で本学水泳部のスタッフを紹介していきます。<三富陽輔トレーナー>本学水泳部OBであり、理学療法学科の卒業生(日本文理高等学校出身)です。現在は、新潟中央病 …

2009.09.16

準備期間

国体も終わり、部員たちはようやく一段落。(集中授業もあるようですが)しかし・・・、スタッフは普段通り、それぞれの通常業務に追われています。ちなみに、この時期はシーズンインするときに 「心技体」 全て …

2009.09.14

トキめき新潟国体 ~大会報告~

地元、新潟で行なわれたトキめき新潟国体の水泳競技が終了しました。連日、応援席は超満員。入場制限が行なわれ、1000人近い入場待ちの観客がでる状態だったようです。大学生にとっては、インカレ後の非常にきつい …

2009.09.11

トキめき新潟国体 ~前日練習~

全国の水泳関係者の皆様、新潟へようこそ! 「トキめき新潟国体」が始まります。本学水泳部員も、7名の選手、そして約30名の競技役員・補助薬員として参加。「競技を行なう側」と「競技を支える側」。立場は違 …